人生を無駄遣いする事に一生を賭ける アラフォーにして未だ落ち着かない男の汗と涙の記録


by Hi6_funwave

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
サーフィン
食べ物
日常

仲間
フリークライミング
トレッキング
スノーボーディング
無駄遣い
手術
ギター
MTB
震災
ロードバイク
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

【 alife 】 fr...
東北まったり山行記

LINK

ダツリキラボラトリ主宰のブログダツリキラボラトリ

NY在住ヨコハチさんのブログ
ヨコハチ無限

エクストリームなあかひさんのブログ
imagine your line

福島サーフバカ一代QUESTさんの
サーフィンオデッセイ
QUEST SURF BROTHERS

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マブい、マブ達

e0070552_20233567.jpgマブい!

って最近使わないよなぁ。

マブ達

なんて、死語ですよ。


豆乳かなと思ってたんすけど、
おぼろ豆腐でした。
[PR]
by Hi6_funwave | 2007-07-29 22:37 | 日常

新しい技術

Surfers village.comを斜め読みしていたら、
新しいフィンシステムのニュースがあった。

http://www.4wfs.com/

フィンを前後に、つまり進行方向に動かせるフィンシステムはExcel(Red-X)で既に
実現されていたが、
コレはそれだけではない。フィンの角度を変えられるのだ。 Toe in とか Toe out に。

んー、セッティングの数だけ悩みが多くなるんで、すぐに欲しいとは思わないけど、
新しいテクノロジーは新しい何かをもたらすきっかけになり得ると思う。

一時期、フィンを色々購入して試していたけど、サーフボードそのもの
が持つ特性をフォローするフィンを付けないとダメだなって事。
ルースさが持ち味のワイドでダブルスワローテールの板に、あともう少しドライブ性能をプラスしたいと、
ドライブするフィンを付けてみたが、それはあまり意味がなかった。
たしかに、ドライブ性能は上がるんだけど、ドライブパフォーマンスを求めるのであれば、
やはり、そういう板を使うべきなのだと。


さて、この新しいフィンシステム。問題は重さと耐久性能か。
プラグはFCSと同じような形状だけど、FCSのようにデッキのラミネート樹脂にクラックが発生してしまわないのだろうかと少し心配してしまう。
[PR]
by Hi6_funwave | 2007-07-25 07:20 | サーフィン

県南

ホームPのサイズがイマイチなので、県南部へお邪魔した。
いつもの場所に車は置けなくて、少し戸惑う。

サイズは頭くらいかな。 形は良さそう、切れた波が入ってくる。
すでに入っているサーファーはちょっと厚い波なのか、テイクオフに梃子摺っている様子。
加えて、少しハードな感じ、というわけで人も少なく4、5人くらい。
着替えていると、3人が帰っていった。 話しかけると、「見た目ほど良くない」と。
入ってみると確かに良くない。
テイクオフの瞬間はスリリングでいいのだけど、すぐに厚くなり板は走らなくなる。
何本かリッピング入れられる波はあったものの、ワイプアウトか板が沈んで終わる、
みたいな繰り返し。
2時間近く入り飽きたので帰る。
これは帰るときのショット。
e0070552_7425150.jpg

写真を見ると、このときで頭くらいあったようです。
となると、オレが入っていたときはもう少しサイズがあったんだなぁ。
どおりでドルフィンのとき、背中に当たる水が痛いわけだ。
[PR]
by Hi6_funwave | 2007-07-22 07:30 | サーフィン

台風4号覚え書き

土曜日
台風のウネリは未だ届いていなかった。
腹腰のあまり良くない波。
何本か、コースターっぽく最後に決めたような気がする。
あくまで、そんな気がするだけかもよ。

日曜日
雨風強し。 しかし、ウネリは未だ。
海面はグチャグチャでモモ位のサイズで泣く。
速攻で帰宅。

月曜日
雨が降っている。 台風は太平洋に抜けたらしい。
イデオンを見る。 今日もノーサーフを決め込む。

ロッキーのテーマ(電話)が鳴る。シュウ(仮名)からだ。
「もう、どっか入ったのすか?」
「入ってネェよ。今日は休み」
「そんな事言わねぇで、行きましょうよ。北行きましょ」
と、テンション下げてたオレをどうしても連れて行きたいようだ。きっと、ローカルの盾にする気だ。まぁ。エエけど。

出発したのはすでに9時過ぎ。
ま、期待しないでドライブスルー宮城 to 岩手。
道すがら全てのポイントをチェック。
どこもイマイチ。
e0070552_2145444.jpg

結局たどり着く、岩手最南の町。
某河口、肩頭のマシンブレイク。 同じような形のレギュラーの波が繰り返し繰り返し。
ローカルっぽい人達が2ラウンド目に向けて準備しているようなので遠慮しとく。

結局、Y崎、腰腹メローなブレイク。ロングばかり10人くらいか。
e0070552_21462757.jpg

と、2年ぶりに顔を合わせる知り合いが・・・
「何してたの元気ー?」
「ども、お久しぶりっす」とオレ。
朝はとんでもなく混んでいたらしい。
その方の知り合いが3人くらい入っているようだ。
さくっと入ることにする。あぁ、皆どこかで見た顔だなぁ。
ローカル一人しか入ってないしなぁ。
 ロングがテイクオフ出来ない波をキャッチ
グーフィーオンリーなので、カットバックで波を細かく拾って・・・ロング向きの波っす。ストレスたまるなぁ。

何本か乗って、波待ちしてると。
「どうも、しばらくぶりです」と。トランジションボードの奴が。誰だっけ?
「おぉ、○○君。こんなとこまで来るの!」
「嫁さんにはコレだけ許してもらってるのよ」と板を叩く。
「コレは厳しいんだよね」と小指を。相変わらずやっとんのかい。
こんなトコまで来たのに知り合いばかりじゃん。
波待ちしてても、岩が足に触る緊張感の中、
メローな波の取り合い。
2時間ばかりして、ロング大量発生。あまり割れなくなったりしたんで、帰ることにする。

帰宅途中に気仙沼の某氏の所に寄って、さくっと1ラウンド。
こちらはショート向きの波で、良かったでごわす。
[PR]
by Hi6_funwave | 2007-07-16 21:32 | サーフィン

スケートボードマッチング

サーフィントレーニング用のスケートボードトラックは、carverなどのトラックが人気で、
周りにも愛好家は非常に多い。

オレも欲しいな、carver。 買うかな、carver。
と思い続けて早1年。

でもね、飽きるんですよ。 
この間(4年くらいまえ)に買った、
Nice skate America(seismicトラック搭載)
は試乗し、即購入。 しかし、1ヶ月で飽き、埃をかぶっている状態です。
デッキがイマイチオレの好みに合わない事や、トラックの位置がチョットヨロシクない。
  現在のモデルではトラックの位置が調節できるようにデッキに穴が増やされている。

デッキに穴を開けるのも面倒なので、
このseismicトラックを使って、他のデッキに付けてみるかと思いついた。
インストールするデッキは、7年くらい前に購入したSector9のCR2だ。(現在はCR2Bというモデル名に変更されているようだ。詳細不明。)

現在更新休止中だが、当時こちらの皆様からアドバイスを戴き、CR2を購入した。
Long SK8 board web
CR2特集ページはこちら

で、このモデル。 板が柔らかい事で有名で、ポンピングするとグニュグニュ曲がる。

コレを使わない手はないわけです。 
で、付けてみた。

なんかカッコええんでは。 自画自賛。
e0070552_7114229.jpg


前後のトラックを間違えて付けて、作業に1時間近くかかったのは内緒。
[PR]
by Hi6_funwave | 2007-07-09 07:12 | サーフィン

21世紀的生活 その2

で、前回の続き。

海で
「今日はダンスパーティーっすね」と言われ、
「何?それ?」と返す。

正直、行く気ないんすよ。
夜遅くなると朝起きれないじゃん。
サーフィン出来ないでしょ?

といいながら、夕方はとりあえず居酒屋で集合。
テンション上げるバカチームメンバーに
「眠いんで、帰っていい?」と。

とりあえず行きましょうよと説得され、行ったはいいが
狭い会場は踊るスペースもなくて微妙。

結局、とっとと帰って翌日に備えましたとさ。
[PR]
by Hi6_funwave | 2007-07-01 22:46 | 日常