人生を無駄遣いする事に一生を賭ける アラフォーにして未だ落ち着かない男の汗と涙の記録


by Hi6_funwave

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
サーフィン
食べ物
日常

仲間
フリークライミング
トレッキング
スノーボーディング
無駄遣い
手術
ギター
MTB
震災
ロードバイク
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

【 alife 】 fr...
東北まったり山行記

LINK

ダツリキラボラトリ主宰のブログダツリキラボラトリ

NY在住ヨコハチさんのブログ
ヨコハチ無限

エクストリームなあかひさんのブログ
imagine your line

福島サーフバカ一代QUESTさんの
サーフィンオデッセイ
QUEST SURF BROTHERS

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

被災日記 3月16日

会社に集合したものの、電気は復旧しておらず、解散。

ウチは昨夜になって電気が復旧しており、ひょっとすると復旧しているかと思ったが、
数百メートルはなれた
会社のあるエリアは未だ復旧していなかった。
電気ガス水道インフラは復旧したが、依然ネットはダメ。 
ウチのテレビはネット配信であるため、テレビも依然映らない。

風呂に入りたいという会社の奴、メシを食べていない奴。
自宅につれて来て、メシを食わせ風呂に入れる。

食材が心もとないので明日も買出しに行こうと思う。

ハードディスクに録画していおいた、タモリ倶楽部をぼんやりと見る。
灯油がないので、シュラフに足を突っ込んでの避難小屋スタイル。

この日はする事がなかったのか、包丁、ナイフを研ぎなおし、
自転車のホイールのハブベアリングを分解してグリスアップしていたようだ。
食事は野菜ばかり。
ふと気づくと米も残り少なくなってきていた。
どこに買いにいけるのだろうかと思案するが、
難しいだろうことは容易に想像できた。
いつまでこの状況が続くのだろうかと思うと、気が滅入った。
[PR]
by Hi6_funwave | 2011-03-16 20:37 | 震災

被災日記 3月14日

月曜日。
震災翌日から会社を覗きに行っていたが、今日は初めての全員点呼。
皆無事で、家屋のダメージも無いよう。
電気が復旧するであろう水曜日に再度集合することになる。

今日はスーパーの行列に並ぶ事にする。
かろうじて店頭で営業していたヨークベニマルへ。
一人5点までの制限で、野菜や納豆を買った。
そしてコーヒー豆。

並んだ時点では100人くらいだったかな。
e0070552_2031564.jpg
この後、やまやが開店するらしいので、やまやの行列に並ぶ。
やまやに並んでいたときに、突然マスクが渡され、
「放射性物質が飛んできているようです」
と店員が言う。
酷いデマであることは後で分かったが、県外に脱出しようかとふと思った。

無理矢理、風呂にためた水で体を洗った。
飛び上がるくらい冷たかったが、すっきりした。
[PR]
by Hi6_funwave | 2011-03-14 20:25 | 震災

被災日記 3月13日

すっかりする事ないですが起床して食事を作る。
ガスが復旧したらしく、隣の大家から握り飯が届けられた。
ガスが復旧したとは知らず、相変わらずMSRのストーブで御飯を炊いていたので、
大家も苦笑。

残り少ない卵で卵焼き。腐る前にとベーコンを焼く。
暫く肉は食べられないかなと思う。

時間はたっぷりあるので、居間の破れたライトの傘を修理することにする。
和紙で作ったシェードは随分前にギターのヘッドを突き刺してしまい穴が空いていた。
和紙をはがして、随分前に買っておいた和紙を貼っていく。

ラジオからは福島原発の報道が。
女川原発はどうなんだろう。 素朴な疑問が浮かぶが、情報がない。

日が暮れると町は停止する。

静かな夜。
[PR]
by Hi6_funwave | 2011-03-13 20:16 | 震災

被災日記 3月12日

Twitterからはリアルタイムで気仙沼、閖上のフォロワーからは悲惨な情報が届く。
起床して、朝食を作る。
ガスは止まっているので、MSRのストーブで調理。
冷蔵庫は停止しているので、腐らないうちに生ものを食べていく事にする。
保存していた他のレトルトなどを合わせれば、3日くらいはなんとかなりそう。
昨夜から断水していたので、トイレは流せない。
水は風呂に少しあったが、もったいないので温存しておくことにする。
ゴミ袋に新聞紙をしいて、大便をする。
用を足したら新聞紙を捻って、口を閉じ、臭いが漏れないようにする。
会社の若い奴が心配なので、様子を見に行くと、電気が止まっているため、
アパートは水も出ない調理器具もないとのこと。
カートリッジガスコンロとヘッドランプを渡す。

携帯電話の電池が残り少なくなったので、車で充電する。

ただし、これも基地局の非常用電源が尽きると携帯もつながらなくなった。
かろうじて固定電話(メタリック)で通話できるが、
これもいつのまにかつながらなくなっていた。

ストックしていた電池がなくなっていたので、買いに出かける。
単三型は充分に持っていたのが、ヘッドランプと自転車のライトに使う単四型がない。
市内を自転車であてどなくさまよう。
ヤマダ電気が店頭入り口で販売しているのを見つけて、尋ねる。
「単三はないですよ」と。 こちらが欲しいのは単四。
12本入りパックを買って一安心。

ガソリンスタンドには長蛇の列が出来始めていた。
この時から3週間はこの状態が続くことになるとは。

キャンドル、マグライト、EPIストーブ、手回し発電ラジオ。
有って良かった。
e0070552_20153797.jpg
[PR]
by Hi6_funwave | 2011-03-12 19:51 | 震災

被災日記 3月11日

4月4日の現在、やっと書く気になってきたので書きます。

5階建ての会社のビルの3階にいたオレは、建屋が折れるかと思う揺れに
今度ばかりは死ぬかもしれんなぁ。
と思った。
そして、ツイッターで「未だ生きてるぞ」ってつぶやいた。
多分、まだ生きるぞって思いたかったんだな。

しつこい揺れが収まってから、会社のグランドに全員集合。

なんだか良くわからんが、全員帰宅ということに。

オレのチームの一人がいなかったので、自席にもどったけど見つからず。
とっくに停電していたので暗いオフィスを後にした。

帰宅すれば、大家の婆さんが向かいの奥さんと一緒に車で暖を取っていた。
停電だからね。
玄関を開けると、灯油のポリタンクが倒れていて、中身は1/3になっていた。
停電だから、唯一の暖房器具であるファンヒーターは動かないんだけど、
とっさに、ガソリンスタンド行っても灯油買えないなと思った。

まずはギターがどうなっているかと思った。
高価なものはそれくらいだから。
エレキギターは襖に突き刺さり無事で、
アコースティックギターは布団に倒れこんでいたので、これまた無事。
二つのCDラックのうち数が少ないほうが、倒れており、ポータブルオーディオを巻き込んで床に
散らかっていた。

損傷は大したこと無くて、ひとまず安心。

しかし、風呂の水を昨夜すっかり抜いていたのが、失敗だったなと思う。

ツイッターで、どうやらとてつもない津波が発生している事を知る。
名取と気仙沼の友人から信じられないTL。

メタリック回線のオレの自宅の電話で実家に連絡して無事を報告した。
携帯電話は全くつながらない。

オレの自宅電話がまだ通話可能とツイッターでつぶやいたところ、
盛岡のヒゲ松から、南三陸町の救助要請。
119に電話するが、管轄外なので、次の電話番号に電話してくれと。
つながるわけは無く、罪悪感に苛まれる。

発電機つきのラジオを聞きながら、すべての非常食を取り出し、
ランタン、ホワイトガソリンストーブ、ガスストーブを押入れから出して
長期戦に備える。
余震が続くので、寝袋を二つ出し、ひとつは暖房代わり、もう一つは寝具として、
いつでも脱出できるように、服を着て眠る。
[PR]
by Hi6_funwave | 2011-03-11 23:06 | 震災

スプリットボード

3週間前に発注したPriorのスプリットボードが届きました。
Spearheadというモデルのスプリットボード。
ノーズが長めのキャンバー控えめの板です。
ごく限られた周囲の人間が持っているのですが、
食指が動かず買う気もなかったのですが、
買ってしまいました。
なにせ、板を背負わないので楽なんですね。
e0070552_23113745.jpg

[PR]
by Hi6_funwave | 2011-03-09 23:11 | スノーボーディング

ふてくされて日曜

昨日のガッカリな感じからレイトで起床。

お、晴れてる


しまった、と思ったのも束の間、曇ってきたので掃除して今日はレストの日。

韓国映画「悪魔を見た」を鑑賞。
あまりのエゲツない暴力シーンは圧巻ですが、
それだけではない、ストーリーの面白さ。
後味は良くないのですが、お金払ってみる価値はありました。

さて、時間がくさるほどある日曜日。
こういうときは、Dimensionさんに行って油を大量に売ることにします。
面白い自転車が入荷していたので、それを見るためでもあります。

KONAのUTEです。

写真がヘボくて良く分からないとおもいますが、長ロングホイールベースのカーゴバイクです。
一杯荷物を積んで運ぶっつう目的の自転車なんですが、
なかなか、癖になるハンドリングです。 
ボヨーンと回っていく感じなんですが、これが非常に良いです。
かといって、昔の実用車のような鈍重さは全くなく、
ディスクブレーキにパシパシ決まるシフターを装備しており、軽快そのものでした。
e0070552_2353380.jpg

[PR]
by Hi6_funwave | 2011-03-09 23:05 | MTB

またしても敗退 刈田岳 そして後烏帽子

リフト営業開始前からハイク開始。
今回は県北(オレもだけど)からVIPを招いてのツアー。

と意気込んだものの、あとみ坂を抜け、エコーラインと合流する前で、
すっかり風にやられました。
alifeスプリット、T島テレマーク、VIP沼さんテレマーク と
一人スノーシューのオレは沈みまくりです。

オレだけかと思いましたが、

皆さん

「誰か止めようと言ってくれ」

と心の中で叫んでいたようです。

さて、下山してスミカワの休憩室で休みながら次の案を練ります。

とりあえず、エボシスキー場へいって後烏帽子を登ることに。

e0070552_22484586.jpg


調査した斜面はなかなかすべり応えがありそうでした。
e0070552_2250728.jpg


さっさと滑り返して下山。
スキー場にたどり着くまでに太ももは乳酸天国となり、
久しぶりのエボシスキー場は地獄でした。

午後1時という昼食時間には行く事のない「新楽」。
やはり、外で待つ人が。

手持ち無沙汰のalifeさん↓
e0070552_22533236.jpg


疲れた僕たちを癒してくれるのは温かい食事です。
↓ これは冷やし鴨そば
e0070552_22551274.jpg

[PR]
by Hi6_funwave | 2011-03-05 22:22 | スノーボーディング